2009年09月24日

久々の釣り

久々の釣り

久々の釣り

 久米島でミジュンという小さな魚が釣れていて、
 美味しく食べられるということなので、
 久々に釣りに行って来ました。
 しかし午前中はあまり釣れていないようで、
 一度帰って夕方に再び港へ。
 娘の家族と行ったのですが、乳児と幼児連れで
 あまり釣りに集中できる状態ではないんですけど。
 ミジュンという魚は群れていて、群れが来ると
 沢山釣れるということだったのですが・・・残念。
 群れが岸に近づいてくれません。
 わずか5匹ではから揚げにする意欲もわきません。
 帰り際に仕掛けを換えてカラフルな魚を釣って終了。
 青い空と青い海とカラフルな魚を見て
 とりあえず満足な一日でした。
 



Posted by 株式会社久米島リゾート不動産 at 12:39│Comments(2)
この記事へのコメント
お久しぶりです。
台風はどうでしたか?
宮崎に移住して2夏を過ごしましたが、
名物の台風にはまだ遭っていません。

農業をしようと思っていても、農業に関する
規制や法律が邪魔ばかりしていて、
まだまだ先のようです。
石井さんのように、デンと腰を落ち着けた
移住になるまでにはあと5年はかかるのでしょうね。
Posted by kimura at 2009年10月18日 20:56
お久しぶりです。
島から出ていたものでお返事遅くなりました。
農業の新規参入は大変なようですね。
時々ブログを読ませてもらっています。
自分の思うようなものを作るには
何年もかかりそうですね。
農業の場合は補助金等もいろいろあるようですが、
それを受けられる資格を得るまでには時間もかかるし、
簡単にはいかないんですね。
でも夢を大きく持てる仕事ですから、
ほどほど?に頑張ってください。
私の方にも「久米島で農業をしたい」という
問い合わせが来ることがありますが、
「まずは久米島の農家の方に付いて修行をしてみてください」
と答えています。
農業のシステムというのは私は良く分からないし、
沖縄の暑さの中で作業するのはかなりハードですから。

kimuraさんも宮崎に移住して1年半ですね。
農業の場合は土地と密着ですから、完全なる移住でしょう。
私の方こそデンと腰を落ち着けた移住とは言えませんよ。
私は人口の減り続ける小さな島で、
のんびりと趣味のような感覚で仕事をしています。
Posted by 久米蔵 at 2009年10月29日 18:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。