【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年06月10日

早い台風・早い梅雨明け

 

 梅雨が明けて真夏の空になってきました。
 
 写真は久米島の小さな川の河口ですが、先日の台風2号の時、
 高潮でこの川の水があふれたそうです。
 床上・床下浸水、付近に停めてあった自動車は水没、物品は流されたそうです。
 「台風の高潮でそこまでになるのか、津波じゃないのに。」
 と思ってしまいました。
 でも伊勢湾台風の大きな被害は高潮によるものだということで、
 ハザードマップのようなものが無いのか調べてみました。

 ありました。
 高潮だけではなく津波の被害まで想定したハザードマップが。
 久米島に住んでいる方、これから住もうと考えている方、
 ぜひご覧ください。
 「沖縄県津波・高潮被害想定調査」
 で検索すると出てきます。
 CGによる浸水の様子まで。
 我が事務所も水没の範囲なので、対策を考えておかないと。

 過去のデータを塗り替える早い時期の台風と早い梅雨明け。
 想定外を想定する必要がありそうです。  


Posted by 株式会社久米島リゾート不動産 at 14:20Comments(2)島の家と生活情報