2009年04月29日

潮干狩り?

 この時期の大潮の引き潮の時間には大きく潮が引くため、
 普段見られない海の底が出てきます。
 遥か彼方のリーフの先まで歩いていけるようになって、
 いつもは誰もいない浜に島の人たちが大勢やってきます。

潮干狩り?

 私が生まれ育った東京湾ではアサリ採りですが、
 この島ではほとんどの方の目的はモズク採り。
 浅くなった海なら手で簡単に採れます。
 しばらくは食卓の一品に加わります。
 自然の恵みに感謝。

潮干狩り?

 飽きてしまった方には、熱帯魚すくいはいかがでしょうか。

潮干狩り?


同じカテゴリー(島の家と生活情報)の記事
楽天1軍キャンプ終了
楽天1軍キャンプ終了(2016-02-12 11:11)

神出鬼没 Tida  Smile
神出鬼没 Tida Smile(2014-07-31 16:46)

ディズニー?
ディズニー?(2014-06-11 09:49)

部分日食
部分日食(2010-01-16 15:37)


Posted by 株式会社久米島リゾート不動産 at 17:47│Comments(3)島の家と生活情報
この記事へのコメント
お久しぶりです。

GW明け
ちょこっと島に帰って?いました。
熱帯魚の家は暑くていきませんでしたけど(笑)

ちょうど出張中のようで
お逢いできませんでしたが
表の物件案内だけ
予定もないのに、しばらく妻と眺めていました(笑)

島には
最近アパートがたくさん建っているような気がします。
移住者が多いのでしょうか‥?
Posted by やちゃやちゃ at 2009年05月14日 16:23
やちゃさん、こんばんは。
島に帰られていたんですね。
留守をして申し訳ありません。

最近久米島にアパート、マンションという感じの建物が
増えている感じはしますよね。
でも久米島の人口は長年減り続けています。
正直な話、新しいアパートに入居される方は、
仕事で久米島に来られる単身の方が多いようです。
ですから入れ替わりも早く、移住というほどではなくて
長期出張といったほうが正確かもしれませんね。
(たまに久米島が好きで移住される方もいますけど)
あとは島で暮らす若い夫婦が親との同居を嫌がるとか、
親が同居を嫌がるとかですね。
久米島では古い木造の家がどんどん住めなくなってきて、
大規模な修繕を行うか、あきらめるか、
決断を迫られる場合が増えています。
さらに久米島の中でも少しでも便利な場所に
住みたいという考え方があります。
そんなことで集合住宅は増えていますが、
人口は減り続けているという結果になっているようです。

やちゃさん、ぜひ本宅を久米島に置いてください。
Posted by 久米蔵 at 2009年05月17日 21:31
新しいアパートに入る方は
いろいろな方がいるんですねー

我が家の移住は
気持ちはいつでもOK!なんですけどね(笑)
先立つものが…。
でも、今度島に行くときに
いろいろ教えてくださいませ。
Posted by やちゃやちゃ at 2009年05月21日 11:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。